2012年12月9日日曜日

割烹 かたおか @ 茂原 八千代

すみいかのゲソ

牡蠣フライ

すみイカと青やぎ

12/6(晩餐)

疲れてしまったので、独りかたおか。

ノロ明けで体調は戻りましたが仕事のペースは戻りません。家内はなんとなく本調子ではないとの事で、私は簡単な食事を用意して出かけました。

かたおかさんでは、特に珍しい物は有りませんでしたが、普通の物が普通以上に美味しいのが、かたおかさんです。

今日はすみイカですかね。
 食べますと、ポリッという食感から入りまして、不思議な事に柔らかくなり、溶けだして来ます。味わいは強く、甘みよりもイカとしての、味の底力を感じます。内房産とのことで納得。旨いはずです。



1 件のコメント:

cheero1969 さんのコメント...

v350さん

ごめんなさい。折角コメントいただいたのに承認違いで削除されてしまった様です。

イカと青柳は仰る通りの房州盛りでした。本当は鱸もあったのですが、入店時間が遅く、これから捌くと言う事で、遠慮しました。

イカは日本の漁獲高のトップを司る海産物ですね。これほどイカを食べる民族もイタリア以外居ないのではないでしょうか?
 安くて、おいしい、いろいろな加工法が有り、日本の食文化の一つとして位置付けて良いと思います。
 スルメは夏イカの代名詞であると思いますが、房州に至っては、あまり旬を気にせずに、獲れたてがなによりもの御馳走であると思います。
 そんなわけで「冬鱸」好きなんです。