2012年12月1日土曜日

麺屋あらき ちばとん@ 千葉 富士見町

らーめん 680円位だった様な?


やや細麺はもっちりしています

替え玉しました。

11/4(昼食)

オジサン・バンドのリハビリテーションで千葉に、その前の腹ごなし。

初訪のラーメン店。以前は金目鯛の香る塩ラーメンを出していた店舗の後です。
 パルコの前と言った方が解かりやすいですかね?路地を入りますが、

麺屋あらきさんの多角化は興味深いです。各店舗で、おそらく各店舗を任された店主が、味のプロデュースをしているのだと思います。今回は千葉家系ラーメンと言った感じのベクトルでしょうか?でもマー油も入っていますから、千葉豚骨ラーメンと言ったコンセプトの様です。

麺はやや細めのストレートメンで多少加水が抑えられていますが、ポソポソではありません。どちらかと言えば滑らかで、鹿児島チックな感じです。
 スープは濃度が高く、麺にどんどん拾われて来ますので替え玉をする方は要注意!気が着いたらスープが無いなんて事もありそうです、若干ですがベジ・ポタっぽいですね。
 マー油は良いアクセントに成っておりますが、無くてもイケそうです。
チャーシュウは醤油にしっかりと漬けこまれた、薫り高いホロホロ・チャーシュウで房州人には堪らない作りであると思います。そうそう、玉ねぎのトッピングが合いそうですよ。
 周囲のお客さんはつけ麺を召しあがっていました。 つけ麺の麺は太麺の様でした。

機会が有れば、また。



0 件のコメント: