2012年12月9日日曜日

ぶり大根 @ 手前味噌

いい色してるでしょ

12/9(夕餉)

本日の夕餉、ぶり大根。

シャトルシェフです。ポイントは、ブリは湯通しして血を取り除いてから煮付けます。大根も下茹でをしてあります。色濃く煮えているのは、醤油・砂糖・酒に加えて八丁味噌を入れているから。
 偉そうに聞こえますけど、八丁味噌とはセブンイレブンのおでんに付いてくるアレ。生姜も忘れずに入れて煮ましょう。 ゆずはお好みで、





2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 V350です。
 本日は貴重な品をありがとうございました。最高の肴でいただこうと思っております。
 ブリ大根いい色に仕上がっていますね。僕も好物ですが、意外と自分で作るのは手間ですよね。湯通しも面倒ですし、大根の面取りも面倒です。ですが、そうしたひと手間が美味しくするコツなのですよね。
 シャトルシェフは、我が家でも多用しています。今はモツ煮や、冬大根と高野豆腐の煮物、おでん辺りを作ることが多いです。その3品でローテーション状態です。ちょっとした箸休めやつまみになる、便利な1品という位置付けです。モツ煮は、湯通しが面倒ですが、それをするとしないとでは味が全然違うので、仕方なくやっています。

cheero1969 さんのコメント...

v350さん、コメントありがとうございます。
造りに依りますが、大根等、根菜の面取りは最近しなくなりました。シャトルシェフでは素材が揺らぐような加熱はしないことから、形崩れすることが無いので、コンビニのおでん大根の如く、角の立ったまま煮込んでいます。皮は厚くむきますけどね。
 面とりは体裁と飾りと割り切っています。実際、食材に無駄が出ますので、

煮込み料理がうれしい季節となりました。
 「手前味噌」記事も、お正月に向けて多くなるかと思います。 お付き合いの程宜しくお願いいたします。