2012年12月8日土曜日

寿し正 @ 茂原 早野

ほうぼうは、モチモチです。

真鯛 と 〆鯖

11/24(夕餉)

子ども文化祭の準備を終え、職場の後輩・ヤンマ君と久々の呑み。
 割烹へと思っていたのですが、道中の道筋に、寿し正さんがあることにヤンマ君が目にとめて、であればと言う事で、久しぶりの寿し正さん。

にも関わらず、大将は気持ち良く迎えてくれました。
 ネタ・ケースには、光り輝く白身の魚が、ほうぼうです。旬ですので行っておきます。あとはお任せとしました。もちろん、新政の枡酒でやっつけます。

ほうぼうは、すっきりとした脂ののりですが、ムッチリと歯ごたえが有り、噛むほどに旨みが浸み出て来ます。 
 そして、寿し正さんの代名詞。〆鯖。ヤンマ君もビックリして居ました。本当に旨いんですよね。生々しく無く、しっかりと浸かっている居るのですが、パサパサでは無いのです。堪りません。
 真鯛は黒松造り。こちらもなかなか。

やはり、寿し正さんは王道ネタが良いですね。枡を5杯・瓶エビス一本・角ハイ一杯。
 明日は、6:00起きです。



0 件のコメント: