2012年12月2日日曜日

割烹 かたおか @ 茂原 八千代

やっぱり解禁日は、かたおかさんで

めごちの天ぷらは、私の大好物

豚のグリルは最高です

アップでどうぞ!

白も行っちゃいましょう!

マスカットの香りが清々しい

11/15(晩餐)

今宵はボジョレー・ヌーボーの解禁日。

やっぱり、解禁日は割烹かたおかさんに限ります。もう何年に成るでしょうか?
 6年位には成るはずです。
お料理については画像をお楽しみください。

今年もヌーボーは当たりの様です。と言うよりも当たりの物しか入荷しないのでしょう。
 20年前のバブルの頃は一本がもっと高かったですし、あまり種類も無かったように思います。
恐らく、以来、日本輸出向けに選別された物が空輸されるようになり日本人のテイストにあったヌーボーが送られてくるようになったのでしょう。

解禁日だったので、めでたく紅白で開けました。
 えっ、理由に成って無い? 酒を飲むのに理由は要りません!

 ♪ なんてねっ ♪ (←紳士同盟by薬師丸ひろ子)



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 V350です。
 めごち天美味そうですね。最近は肉よりも魚の方が美味しそうに見えるようになりました。年齢による嗜好の変化ですかね?
 僕の場合はめごち天は自分で釣ったものばかりを食べていますが、たまには店で食べたいと思います。
 僕もめごち天は大好きです。白鱚よりも旨味があり、美味しいですよね。ハゼも捨てがたいですが、近年、ポートタワー前の僕の漁場では、ハゼがほとんど見られません。3年前には豊作の年があったのですが、ここ2年はからっきしです。

cheero1969 さんのコメント...

v350さんへ

やっぱ、めごちですよね。
 ちなみに、マゴチは天ダネに成るのかしら?出来るだろうけどメジャーじゃないし、刺身や煮付け、鍋ダネにする方が良いと言う事でしょうか?
 時期の白鱚は内房物であれば、勿論好きです。ハゼはなかなか出会う事が無いので、ある時は必ずオーダーしますが、特殊ネタの域になってしまっていて、縁遠く感じてしまいますね。