2012年12月8日土曜日

鹿児島豚骨ラーメン さつま @ 市原 刈草

ラーメン・高菜チャーハン セット

鹿児島してます 指宿の製麺所の麺を使用

煮豚は角煮のような皮付き

替え玉 160円

11/25(夜食)

千葉に行きました。仲間の通夜です。

彼は、高校時代の大切な友だちです。とても豪快な人で、みんなを引っ張っていた。私は学級委員長でしたが、決まって最後は彼が方向性を定めてくれていたな。強引且つ、周囲からは身勝手な言動とだけ採られていたであろうけど。結局は、彼が良い出さなければ、まとまるものも、まとまらなかっただけなんだけど。
 もう一人の仲間と通夜で彼の寝顔に会ってきた。きれいな顔だった。43才。やっぱり早すぎる。怒りさえ覚えた。 なんでだ。

彼は鹿児島生まれだった。お家に遊びに行くとお母様の手料理に九州を感じたものだ。すでに亡くなってしまっているお父様は、種子島でロケットの研究をされていたそうだ。

ふと、帰路で思い出し、鹿児島ラーメンを弔いに食べたくなった。

旨い。高菜チャーハンも良い。



もう少し、一緒にいたかったと言うか。 やはり、最期まで身勝手に決めて逝ってしまったのだなぁと、残された身の辛さとは、こういう事か。 明日は告別式。 別れを告げるのはどっちだ。


0 件のコメント: