2012年12月5日水曜日

ボージョレー・ヌーボー その6 @ スーパー・ピッグ・ハウス

ポークソテー・ハンバーグをデミきのこソースで

ヴィラージュらしいコクがあります


今季№ 2 あっさり デッド・ソルジャー


11/21(テイスティング)

今季最後のヌーボーです。
 もう、どこの店頭にもありません。 売れないんですね。

こちらは開栓直後はスミレの香り(悪く言えばアルコール臭が強い)で、時間経って来るとブル―ペリーの様な、カシスのような香りへと変化し、味わいも直線的から丸みを帯びて来ます。

ワインとして時間経過を楽しめるのは醍醐味ですね。良いワインだと思います。
 値段は1480円だったと思います。ビッグハウスの酒販部は時々他店では見かけない逸品にめぐり会う事が出来ます。しかも安い。
 今宵は豚肉のソテーとハンバーグを相盛りにして、デミグラスの きのこソースで。
デミグラスは市販品を赤ワインで伸ばした物。相性は良いです。
 気が付けば1人で一本空けてしまいました。 ツマミが旨いから(慢)

自分もデッド・ソルジャーに成らない内に就寝しました。

0 件のコメント: