2012年12月31日月曜日

ふなぐち菊水一番しぼり @ 菊水

新米新酒がビックハウスで売ってました

自家製 鮟鱇肝の生姜煮付けで、



12/25(手前味噌)

菊水の新米新酒が手に入りましたので、グッとくるツマミを作って楽しみます。

ツマミは、中国産ですが鮟鱇の肝。 生で購入し蒸し仕上げるのが王道ですが、そんな暇は無いので、煮付けにします。
 結構、形が良かったので10平方センチ位の塊のまま、醤油・砂糖・酒・生姜で、煮絡めるようにフライパンで作りました。 作り方を見たら「邪道」と言われそうですが、旨けりゃ良いんです。
 煮上がったら、しばらく休めて、切り分けます。一緒に煮た生姜も良いアテに成りますので、たっぷり入れて、煮付けると良いですよ。

お試しあれ!

ほら、スーパーの売れ残りで、半額に成ったやつが、片隅にいるでしょ?
  それで 充分です。


0 件のコメント: