2012年12月2日日曜日

大坂屋 @ 千葉 登戸

燗とっくりの日本酒でいただきます

千葉の老舗 焼き蛤が有名ですね

小ぶりですがハゼ独特のえぐみが通好みです

11/11(晩酌)

V350君からもらった大坂屋さんの佃煮。
 これ、やばいです。

最初の一口は、『これでハゼ?』という先入観が勝り、なんとなく食べていましたが、じわじわと旨味が、ハゼ独特のえぐみが押し寄せて来ます。
 佃煮タレもしつこく無くの、甘ったるく無くで、つい箸が進みます。
滋味で旨いです。
 他にも、ギンポの佃煮もあるとか、気に成りますねーっ。
今度、ねだってみます。

日本酒の伴として最高です。



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 V350です。
 川ハゼ、楽しんで頂けたようで、良かったです。佃煮が美味しいと感じるようになるとは、若い頃には想像もしませんでしたが、最近はこれで日本酒か焼酎を軽くやるのが楽しみになりつつあります。
 今度はギンポをお持ちしますね。

cheero1969 さんのコメント...

v350さんへ
 大坂屋さんの佃煮は甘さがすっきりしています。
私は、幼少期を印旛沼湖畔で過ごしていましたので、雑魚の佃煮は良く食卓に上っていました。鯉・鮒・川海老・イナゴ等々、砂糖のベタッとした甘さが、箸の進みをを止めてしまうのですが、
 大坂屋さんの物は煮汁の原料が良いのだと思います。そして、変に煮詰まってませんよね。
 東京に行けば名だたる佃煮屋さんが有りますが、千葉でもしっかりとした佃煮が有る事は、今回驚きでもありました。
 良い品をありがとう。