2012年12月1日土曜日

ハンバーグ・すき焼き木の子ソース 本わさびをたっぷりと@手前味噌

ターメリックライスを添えて

11/3(夕食)

ちょっと気取って、お家ディナー。見た目より簡単です。

職員旅行で購入した、浄連の滝産わさびを使うメニューを考えたところ、コックの兄が良くやっていた、牛ステーキのすき焼き風木の子ソースを思い出したので、私流にアレンジメント。
 木の子は3種で、シイタケ・舞茸・しめじ。長葱と炒めて、砂糖・醤油・日本酒。
事の他、わさびが合うんです。ということで、すき焼きにも溶き卵ではなくて山葵がスッキリと美味しいですよ!
 話を戻して、ターメリックライスは、炊き飯にターメリックパウダーと顆粒のチキンストックを振りかけてオリーブオイルでチャーハンにしただけ。あっ、日本酒を振り入れて、しっとり感は出しましたね。プリン型に入れるだけでそれっぽいでしょ! 青みはクレソン。同じ山葵科の植物ですから、ちとダブりますけど、間違いなしです。

ちょっと自慢させていただきますと、この画像、fbにアップしたんですけど、コメントに『かたおかですか?』だって、ちょー嬉しい!

家内が喜んでくれたから、尚、良しっ!


0 件のコメント: