2011年9月28日水曜日

千葉らぁ麺 @ アリオ蘇我 フードコート

   こってりラーメン

   麺自体が味わいがあって旨いです


9/16(過去ログ)

 二回目。山路力也氏プロデュースのラーメン。

前回、ラーメンを頂き、次回はつけ麺と思っていたのですが、『こってり』ラーメンを大盛りオーダー。

 おそらく、この、こってりのスープがつけ麺のつけダレに成っていると思ったので、と言い訳。



私、基本的に、つけ麺に余りそそられるものがありません。

 無駄に麺を食べてしまう(普通盛りでは絶対に足りない・早食いに成ってしまう)ということと、『スープ割り』成る物がありますが、完成されたスープとは違うので、スープを楽しめない所が、敬遠する所以です。



しかして、このラーメン旨いです。『あっさり』よりも良いかな。Dr.kei氏に依ることろの『お前もか系』ですが、洗練されていますね。スープに嫌みがありません。魚節もざらつきが目立たない程度に抑えてあります。玉ねぎは結構大きめで、子どもは嫌うでしょうね。ちょっと湯がいた方が良いのではないでしょうか?  新玉ネギではないので、辛みが鮮烈過ぎると思いました。



前回頂いた『あっさり』バージョンもとても美味しく、醤油一発の勝負の難しさを克服されていましたが、totalとしては『こってり』の方が万人受けしそうな気がします。いまどきのラーメンではありますが、違いが解る人には嬉しい、丁寧な造りだと思います。 お試しあれ!


0 件のコメント: