2011年9月28日水曜日

≪愛機はヨンフォア≫@76’CB400F 

   センタースタンドをナガリンさんに頼んで装着

   ワンオフでステイを作ってもらいました。渋っ

   スプリングの取り付けなんですけど『えっ』て感じでした

9/11 (過去ログ)

 久々にバイクネタ。

季節的に落ち着いてきましたので、バイクのためにも動かしてあげないと、

 今回は、震災後から気に成っていた、バイクの保管について。

この時代のバイクにはセンタースタンドが元々付いているのですが、スタイリングを気にして、大体の車両が外してしまっています。センタースタンドは当時物しかありませんから、ヤフオクでそれなりの金額で落札しました。安定感を得るためには、やはりサイドスタンドでは心もとないので、


一週間余り入庫し、調整していただきました。

 まず、取りつけが出来るか長嶋さんと下周りを探ると、スプリングを車体に取り付けるフックの様なものが見当たりません。『んー、削っちゃったかなぁ』と長嶋さん。困りました。

 溶接で新設するしかないかとあきらめていたところで、取りつけパーツを組みながら推察したところ、なんと『えーっココっ、こんなんで良いの?』という、ホースをまとめるための様な、フックにスプリングをひっかけてみます。

 正解でした。 ちょっとお粗末なフックで外れる事は無いですが、見えない所とはいえ、ホンダらしさを感じられる構造ではありませんでした。有る意味ホンダらしいのかな、これが。


これで、長時間の保管も安心です。あとは純正マフラーが欲しいかな、

0 件のコメント: