2011年9月28日水曜日

割烹 かたおか @ 茂原 八千代

   天ぷら 盛り合わせ

   梅一輪のひやおろし これは日本酒らしさのある良いお酒です

   地引の鰺刺し

   砂肝ニンニク

9/12
 独り、かたおかです。

最近の、天ぷらビール始まりです。


季節ですが、今年は梅一輪さんのひやおろしが、10月1日の日本酒の日を待たずに発表されました。

 旨いです。日本酒です。生粋です。


去年はさらりとした飲みやすさの中に、しっかり日本酒の味わいを感じるものでしたが、

 今年の造りは、最初からグッと、舌に乗ってきて主張して来ます『日本酒です』と、

良いですねー、久しぶりにしっかりとした味わいのある日本酒をいただきました。

 確かに最近のお酒は飲みやすくて良いのですが、お酒を頂いている感じがしない、優等生なお酒が多いのが事実。


 ここに来て、梅一輪さんが、このような生粋の日本酒を出してくるとは、うれしい驚きです。 


ちょっと癖がある位がお酒は趣があって良いと思います。そして、その趣が個人によって、好みによって、違いがあって良い。好きな感じのお酒にで会えた時は、嬉しいですよね。

0 件のコメント: