2012年1月6日金曜日

醤道ver.東金 @ 東金 田間

   道ラーメン(ハーフ)540円だったかな (並)680円

   麺はプリンプリンというか、腰の強いストレート麺です

1/5 (遅い昼食)

 新店です。東金はぐうらーめんの長屋にあります。

よって、この長屋には、ぐうらーめん・大勝軒と並んで3店舗目のラーメン店となります。

 スタイリッシュな店舗で、この辺の方ではありませんね。

入店して、食券を買いカウンター席へ。若い従業員の方がお二人で切り盛りしています。16時を回っていますので私以外の客はいません。

 『道ラーメン』と『Wインパクト』という和えそばの二枚看板。

食券購入時、八千代市のコシヒカリというポップに目がくらみ、ラーメン・ハーフと小ライスを。


着丼しますと、魚介豚骨らーめんなのですが、あまりうるさく無いビジュアルです。ハーフでなくてもチャーシュウとメンマに長ネギとシンプルなトッピングで、私はこうゆう仕立ての物が好感が持てます。実はネギだけで良い感じです。

 スープは魚介豚骨と成っておりますが、変に濃厚でも無く、魚節が強すぎる事も無く、万人受けするスープかと。醤油はそれなりに立っていますが、房州濃口醤油ラーメンに比べれば、俄然、品良く仕立てられています。錦爽鶏使用のスープはなかなかコクがあって、好きな人は好きだと思います。

 麺は特徴のある食感でして、口上書きには「パスタのアネデンテを思わせる、オリジナルの中太麺」とありますが、もちろんパスタではありません。アルデンテでもありませんでしたが、確かに噛み心地は、プリプリしています。年配の方には「固いっ」と思われるでしょうね。私としても、もう少ししなやかさが欲しい感じでした。美味しくいただきましたが、

 総じて、まとまりのある良い作りであると思いますが、特筆した印象はありませんでした。

和えそば仕立ての「ダブルインパクト」という油そばは、麺を冷水でしゃっきりと〆るそうです。


あっ、そうそう。小ライスのご飯、美味しく無いです。

 特約農家さんが泣いていると思います。おそらく最初の浸水が悪いのだと思います。

コメが割れていて、炊きあがりはポロポロ。炒飯メニューは無いのですから、ちゃんと美味しく炊きましょう。もったいない。

0 件のコメント: