2012年1月12日木曜日

そば処 更科 @ 大網白里 四天木

   とんかつラーメン 1000円

   かなりの肉厚

   半ライス頼んじゃいました オン・ザ・ライス

1/10 (昼食)

 父が年末に風邪を拾い、体調不良から体力が減退しリハビリを兼ねて、経過入院をすることに成りました。この冬の乾燥は年寄りには厳しいですね。以前入院していた病院なので、父はスタッフとも顔見知りですので安心したようです。


さて、入院の手続き等をして昼食が15時になってしまいました。

 何か私まで具合が悪くなってきてしまいました。正直、私がホッとしていたのです。

気が抜けてしまいました。


何か、勢力のつく物をと思い出したのが、これ。

 値段と、そのインパクトを想像するに敬遠していたメニュー。

ついに頼んでしまった。

 予想通りのビジュアルでした。

まんま、ロースかつが入っています。かなりの肉厚です。ラーメンに入れてしまうには、もったいない位です。細かめのパン粉で薄衣、カラリと揚がっています。

 ガシッとした肉感が堪りませんね。ブタミン・パワーを補給します。


とんかつは、かつ丼・カツ煮と甘辛のタレで煮て、卵とじにすることは定番ですが、醤油ラーメンに入るとどうなるのでしょうか?

ハハーッ。 そうです、パイコー麺ですね。

パイコウ(排骨)とは違って、香ばしさは弱いですが、カリカリ感はパイコウよりも在るので楽しいですね。そして意外と油っこさを感じません。下味は塩・コショーだけですから、肉自体の旨みを楽しむ事が出来ます。

 そば屋さんの甘みのあるカエシと和出汁が相まって、最強のそば屋ラーメンと化しております。スゲッ

堪らず半ライスをいただいてオン・ザ・ライス!幸せです。 とんかつラーメン如何でしょう?

 チャーシュウ麺やパイコウ麺では味わえない、お肉をあっさりと楽しむラーメンです。

チャーシュウ麺に飽きてしまった方、おススメです。

2 件のコメント:

野村商店スタッフA さんのコメント...

ずいぶん久々にコメントさせていただきます。パーコーラーメンなら、東金にある金の糸はいかがでしょうか?
以前このお店は西千葉にありかなりの人気を博していたお店です。私は西千葉時代から良く行ってました。諸事情により移転され東金にて再開しました。スープはしょっぱいという人もおりますがハマるひとは中毒的にハマってしまう味です。是非一度行ってみてください。

cheero1969 さんのコメント...

こんばんは、コメ有難うございます。

ハイ。パーコー麺 風、ですよね。
 東金に移転して間もなく行ったのですが、麺がスープに泳いでいなくて、あまり良い印象が無く、以来訪問していません。
 店先の政治家さんのポスターも気に成りまして、、、。

実力店である事の評価は高いので、東金に行った際はチェックはしています。これまた店頭に、パーコー麺は値下げしました。と書いてありました。
 今度、久しぶりに試してみます。