2012年1月22日日曜日

らーめん とんかつ あすか @いすみ市 弥正

 ラーメン半チャーハンセット1000円 グリーン麺で100円増しの1100円

   グリーン麺とはクロレラを混ぜたもの ちょい、やわ

   チャーハンが旨いです 餃子レギュラーとサラダまで付きます

   メニューの一部 その一

     その二

    お店の外観

1/21 (昼食)

 初訪のラーメン店。 と思って行きましたら、とんかつとの二枚看板でした。
お昼時ではありますが、結構な混雑ぶり、地域に根差す優良店である事がすぐに解ります。

 さて、私はこのたび 『帰ってきた いすみグルメマップ2011』を、鮨処切通さんで去年頂き、同店の御子息が好きなラーメン屋とのことで、わたしも訪問に至ったわけです。

 メニュー構成が複雑ですが、見ていて楽しいです。創作メニューも多く、つけ麺ならぬ『ざる中華』のラインナップが目を引きます。今日は寒いのであまりオーダーしている人はいませんでしたが。

 そして、メニューには組み合わせセットが幾種類もありまして、その中からラーメン店の三種の神器が盛り込まれているセットを。単品で頼むと1,470円になりますが、1000円です。

 しばらくして着盆。5分位でしょうか、早さも大事ですからね。

いやーっ、写真サンプルで見ては居ましたが、結構なしっかり量です。

 まずはラーメンから、ラーメンは太麺・細麺から選べまして、グリーン麺は100円増しでコンバート出来ます。ですので、グリーン麺にしてみました。こちらの緑色はほうれん草ではなくて、クロレラ入りとのこと、啜ってもそんなにクセは有りませんので、色味を楽しむのと、健康のために試されてはいかがでしょうか。こちらのラーメン、スープがいいです。昔ながらの煮干しが入ったスープで、今時の『うちのスープ、煮干しっ、入ってますからーーーっ』みたいな無駄な主張は有りません。『あっ、解りましたか』程度です。

とても浸みる味わいで、私の首は頷き過ぎで取れそうです。こうなると麺が弱いですね。今度はレギュラー麺で試してみます。

 さて、サイドと言いますか、炒飯と餃子を。

餃子はレギュラー盛りの五個、ラーメン屋さんの餃子といった風情で、特に特徴は有りません。餃子の餡は練りの強い、ありきたりのものでした。

炒飯は、それこそラーメン屋のチャーハンでして、私の好みです。旨いです。こういうのが一番良い。しかも半チャンで頂けるのって、幸せです。

 あと、サラダは通常300円のものであると思います。しっかりしています。ラーメンを食べている時に気になるのが野菜不足。見事に客の要望に応えていらっしゃると思います。実際はこの位の量では不足分は補えないと思いますが、無いより全然いいですし、食後がサッパリしますよね。嬉しいです。




 さてさて、ひょっとしたらと思った読神の皆さん。 そうです、次回乞うご期待。



とんかつラーメン食べます。

 こちら、とんかつとの二枚看板のお店ですから、トッピングに、200円とんかつがあるのです。 


はてさて、結果は如何に

0 件のコメント: