2012年1月9日月曜日

麺屋 大原 @ いすみ市 若山

   和風豚骨ラーメン 650円 大盛りでもお値段そのまま、

   半カレー ランチには麺注文につき150円で提供してくれます

1/6 (昼食)

 二回目の訪問です。自家製麺が兎に角 美味しい。

前回は中華そばで試しましたが、今回はWスープの和風とんこつを試します。

 それと気に成っていた、カレーライスを。


先ずは、和風豚骨ラーメンですが、私の好みとしては中華そばのスープの方が好きですね。

 麺は同じなので、スープの違いを楽しむ事が出来ますが、和風豚骨の名の通り、魚節のスープと豚骨スープのブレンドで、所謂Wスープの、一昔前の仕立て。

 今更感がありますね。

別テイストとしての用意の必要は無いと思いますが、アレンジとして出来ると言う事での提供なのでしょう。あまり面白みが無いのと、Wスープで提供している他店と比べると、バランスがあまり良く無いです。

 今日の煮豚は端っこの部分でして、なんかフルーティーな味わいを感じとりました。

リンゴを入れて煮豚を作っているように読み取りましたが、如何に?


半カレーは「お子様でも食べられる」の謳いの通り、まろやかな和蕎麦屋風の粉っぽいカレーです。

 カレーライスと言うよりはカレー丼かな、

値段設定としては良心的であると思いますが、敢えてラーメンと食べる必要は無いかと。

 私なら、別ラーメンを、もう一杯楽しみたいですね。


実際、ラーメンを提供されているお店で、美味しいカレーを頂いた事がありません。

 昔は「ラーメン&カレーとコーヒーの店」なんて看板が珍しく無かったと思いますが、今は見かけませんね。やりたいことは解るんですけど、どれも個性を重視して作りこまないといけないものですので、結論としては共存は無理であると私は考えます。

 少々、真摯さに欠けると言うか。

あくまでも私の感覚ですので、否定するわけではありませんが。

 ラーメンとカレライスーを、一緒に食べる理由が私には無いと言う事です。

であれば、カレーラーメンを食べます。その場合〆に半ライスは解るのですが、

 勝手な物言いでしたね。(失敬)

0 件のコメント: