2012年1月4日水曜日

割烹かたおか @ 茂原 八千代

   牡蠣ミックス

   娘をあやす姪のシュウちゃんと義姉


1/3 (晩餐)

 コックの兄が家族を連れて茂原へ。

新年会としました。

 残念ながら昨年の夏から、母の参加は不可能と成っています。

施設で正月を過ごさせたのは初めてです。 

 なにか申し訳ない思いもありますが、車椅子で座っている事もつらそうなのと、食事制限があるので食事処に連れて行くのは、いじめている様なものですから、

さて、父は年末に軽い転倒をして、足腰に力が入らなくなっています。

 割烹・かたおかさんの微妙なアンジュレーションに脚をとられて危ないの何の。

夏の親族の集まりから、外食は不適当かも知れませんね。酒も去年の夏に割烹・かたおかさんで失敗して以来、一滴も飲んでいませんので、わざわざ危ない思いをして外食させるより、家でゆっくりとベッドで休憩を入れつつ、孫たちと戯れた方が楽しそうなので、

 お寿司を出前で取って、家の外で焼き蛤でもした方が良いんじゃないかな?

どう? コックの兄? 考えといて。



と、ブログを掲示板として使ったところで、お料理について話しておきますね。


割烹・かたおかさんは、通常私はカウンター席で頂くことがほとんどですので、何かなければホールの方で食事を頂くことは有りません。  

 まず、素敵なホールのしつらえと、回廊から望む庭木が良い雰囲気を醸し出しております。
これだけでもかなりのごちそうかと思いますので、ランチにぜひ訪ねてみて下さい。

 今宵は我が家は5000円のコースを頂きました。私と父は都合でカルトとしました。

画像の牡蠣ミックスはカルトで頼んだものですが、牡蠣フライと牡蠣のソテーの相盛りです。

 初めて知ったのですが、この牡蠣ミックス定食で、ご飯・汁もの・香の物・茶碗蒸しが付いて、1260円とのこと。 えーっ安い。

 カウンター席では価格の表示はあるものの、あまり意識していないと言うか、おススメボードは見ても、メニューには目を通さないので、知りませんでした。かなりリーズナブルだと、いや、正価であると思いますので、割烹・かたおかの真髄にふれるには定食メニューから入るのも良いかも知れませんね。

若干、ランチとディナーでメニューの内容が異なるようですから、御確認を!

 私のおススメする絶品タルタルソースと、落花生が入っているソースを楽しむチャンスです。

無論、ミックスフライ定食もおススメです。

 割烹ランチをお試しください。

0 件のコメント: