2012年1月26日木曜日

7か月健診 @ 愛娘とママンと私

   じゅうたん引きのフロアで、寝返り打ち放題

   ロディーに興奮 顔がいっちゃってます

   そう、その位の顔が良いと思いますよ


1/26

 保健センターでの健診です。

もう、7か月に成ったんですね。

 体重は心配していたよりも増えていません。身長はあまり伸びていませんね。

成長曲線の範囲内に収まっていますので、まずまずかと。

 保健師さんは「抱っこしてると手が疲れるでしょ」と慰めてくれているのですが、家内は返って責任を感じてしまうようです。

 小児科医の診察では、「頭フラットっ」と頭頂部の形を見ていました。

その後歯科検診。歯科衛生士の方からチェックを受けます。家内は寝際にオッパイを飲ませると虫歯になるのでは?と質問したところ。「確かにそうですが、ブラッシングで歯の表面をツルツルにしておく事がポイントです」そして「下の歯は唾液で洗浄作用が高いですが上の歯までは唾液が回り辛いので、上の歯が生えて来てからが勝負ですね」とレクチャーを頂きました。

 最後に栄養指導。私は娘と遊んでいたので、内容については解りませんが、離乳食の食品サンプル(蝋細工)があって、参考にし易かったです。

 保健センターは上手に使いたいですね。月に2回の『お話広場』にも通っています。

私も行ってみたいのですが、今回の検診もそうですが、お父さんの姿はありません。ですので、遠慮します。

0 件のコメント: