2012年1月2日月曜日

清寿司 @ 一宮 宮原

   細魚と鮪

   平目の椿造りに縁側

    今年も宜しくの御挨拶


1/1 (夕餉)

 新年の御挨拶に清さんに来ました。

今年は丁度日曜日で、「シューイチ清の会」と重なり、縁起が良いです。

 ダイチ君も一緒です。ダイチ君には、好きな物を自分で注文して食べさせました(会計が心配)

25貫は食べてたなっ。



我々はいつも通りに頂きました。



女将さんは、ダイチ君の握りを早々にかたずけて、娘の所へ。

 有難うございます。

今年もお世話に成ります。

 娘はすっかり清寿司さんが実家の様になっていますね。

と言いながらも、私の宣言とは関係なく、ことしからは『シューイチ』では無くしようと考えています。

 理由は、

① 外気が寒い事

 今までは母体から享受していた免疫が高かったので、病気らしい病気はせずに済んでいましたが、6カ月を経過しましたので、そろそろ注意が必要かと。また、インフルエンザ・ノロウイルスも流行り出しましたので、不要な外出・不特定多数の人が集まる所へのお出かけは、当面控える事にします。

②入床時間の定着

 どちらかというと乳幼児は、親の時間・都合に合わせがちです。2・3才で就寝時間が、23~9時。なんていう家庭も少なくないんです。事情は有ると思いますが、乳幼児にとっては、体内時間の正常な獲得を促進すべく、お母さんだけでも早寝に、添い寝して欲しいのですが、やはり理想としては親子で一緒に居る事がベストですね。お父さんは別に添い寝しなくて良いんですよ、しかしてお母さんの安定のためには、在宅している事が良いと言う事で、お母さんの安心感が赤ちゃんに伝わると言う事です。

 呑んで、酔って、ギター掻き鳴らしながら歌い出してしまう様なお父さんなら、外に居た方が良いですが。

 我が家では今年から20:30位を目安に、入床させようと考えています。なかなか寝てくれないと思いますので、親側の根気が必要ですね。たとえ寝る事が出来なくても、寝室を暗めにして添い寝をすることは、愛着の観点から見ても有効で、暗闇への不安感に適応するトレーニングに成ると思います。



以上の点から、今後は娘を同伴させての外食・外出は昼夜を問わず控える事にします。



愛娘シフト

2 件のコメント:

casper さんのコメント...

清寿司は行きたいお店ですが夜だけなので主婦にとってなかなかチャンスが訪れません
地元の知人が美味しいと言ってました^^

cheero1969 さんのコメント...

casperさん、初めまして、ですよね?

清寿司は昼も営業していますよ。
 暖簾が出ていない事が多いかと思いますが、基本的にはやっています。
 奥で仕込みをしているので、大きな声で店内で呼び掛けてみて下さい。
 暖簾と店の扉が閉まっていたら居ませんので、その際は悪しからず。

お出かけ頂いて営業していないのは残念に思いますので、電話で確認されることをお勧めします。


清寿司 42-2283
 一宮42の、ふうふ・はさん、と覚えて下さい。
 これは女将さんご自身が仰っている覚え方です。
火曜日定休

また、コメントいただける事、お待ちしています。