2010年8月8日日曜日

清寿司@一宮 宮原

   かんぱちのカマ焼き 900円位の提供のはずです


8/5  夕餉

なんかイライラしていて気分転換に家内と外食です。←介護パニックです


カンパチのかま焼きは以前からいただいている家内のお気に入りでして『焼き魚食べたい』というと、大体このことを指しています。カンパチの頭が半身、胸ビレまでの部位がありますので、結構な量です。
 以前アップしましたが煮付けにもしてくれます。 ヒレ近くのプリッとした食感の所も良いですし、背のザックリとした身離れの良い部位も旨いです。この二つの部位は家内のテリトリーでして、私は出世できる様にと頭をいただきます。頬のあたりと眼のまわりが堪りませんね。久々に稲花の冷酒でやっつけました。 
 手前に見えるのは自家製すだちを手絞りで添えていただいたものです。
レモンには無い上品な香りと酸味は、この季節ならではです。
 余計な話ですが、初物・旬の物を頂くと延命すると言います。そうなると私は幾つまで食べ続ける事が出来るのでしょう。 あれっ、あまり旨い物ばっかり食べてると...と言う説もありましたね。

0 件のコメント: