2010年8月27日金曜日

福寿・再来軒@茂原 八千代

   半餃子 185円
   坦々麺 470円だったような
   あんかけ付きチャーハン 640円だったような
   五目冷し中華 810円
8/25 昼食
仕事の合間をみて、家内を誘い中華ランチです。
御存じ、福寿・再来軒です。安い・早い・それなりに旨いの三拍子そろった茂原の老舗です。餃子は珍来並に早い!
 10年前に一宮に引っ越してきた時は、アーケードのオランダやの路地を入っていくと再来軒がありました。なかなかの佇まいでして雰囲気最高の中華料理屋でしたが、駐車場が少なく場所の取りあいでしたね。それに比べれば合併後の福寿の店舗は駐車スペースが三か所もあり、とても便利になりました。
 合併後は福寿と再来軒の調理人が交互に調理を担当されているそうで、日に寄って味わいが違うそうです。 さて、久しぶりの訪問ですが、今日はどちらのコックが主導権を握っているのでしょうか?
 私的には再来軒の方が好みなのですが.....。
どうやら、福寿のコックさんらしいです。単なる感ですが、チャーハンの炒め具合とあんかけのトロミと塩加減が再来軒のものではありませんでした。←生意気ですね。
 もう少し再来軒の方がチャーハンが香ばしく、あんかけは味がもう少しコユメです。    ↑ ホントかよ!
 餃子は汁だくですし、坦々麺は他店にない味わいで、五目冷しはそのトッピングの楽しさに大満足です。文句なしの腹いっぱいです。 麺はめんつうのちぢれ中細麺をつかっています。
 この五目冷し中華(五目じゃないと700円くらいだったような)は、かなりのトロピカルでして、みのり食堂に引けをとっていません。缶詰のフルーツカクテルがたっぷり乗っています。これがごまダレに実に合っています。フルーツの胡麻和えです。
 まだまだ暑い日が続く様です。あっ、そうそう。梅一輪さんの奥様が今季、気に入られた胡麻ダレ冷中はどこのお店の物だったのでしょう?気に成りますねー
 近々、ノーマルの冷中も試してみます。




2 件のコメント:

梅一輪 さんのコメント...

おはようございます。梅一輪です。
以前、妻と本納の「中国料理 長栄飯店」さんに冷やし中華を食べ日行ったことはブログに書いたとおりです。
でも、その後、白子町役場近くの「海風館」さんに連れて行ったところ、こちらのほうがもっと妻はお気に召した様子です。
このお店の冷やし中華は、ごまだれと醤油が選べます。妻は迷わずごまだれでした。

cheero1969 さんのコメント...

こんばんは

海風館は今日前を通ってきました。
(父の病院の通り道なのです。役場前のパン屋 ハーモニーの食パンはふわふあですよ。すぐに売り切れますが)

んー気に成りますねー。布暖簾に『めんとめし』と書いてあったと思うのですが、やはり食堂の中華そばはあなどれないということでしょうか。早めに確かめに行きます。