2010年8月6日金曜日

てっぺん堂@長生村 七井戸

   ホル刺し三点盛り 1029円 コプクロ・レバー・砂肝 タンはサービスで
   牛ホルモン 924円 かなりの脂です
7/26 晩酌
車で東京出張に行き帰宅が22時となり、どうしようかとウロウロしていました。ソコは締まっているし、いろやに行くには時間が遅いしで、初訪のてっぺん堂としました。
何とこの時間で大口・田中コンビが厨房を切り盛りしているではありませんか。びっくり。
メニューをみると鉄板焼き屋のラインナップ。あれっ、うどんがない。うどんは昼時だけで8/1からスタートだとか。大口さんが丁寧に説明してくれて期待が膨らみます。
さて晩酌タイムですからホルモンの刺身をいただいてビールでやっつけることとしましょう。
ホル刺し良いですね。鶏レバーがうまかった。
 調子に乗って牛ホル焼き。こちらはかなりの脂で美味しいですが、女性には少々敬遠されそうな癖があります。プレミアムハイボールというサントリーの山崎をハイボールにした物をいただきました。都合4杯。 
ハイボール人気がありますね。私は学生の頃から愛飲しておりまして、別に新しさはないのですが、どこでも飲めるようになって嬉しい限りです。ビールがあまり好きではないので学生の頃からのんでいたのですが、ハイボールって聞くと目新しく思えますが、いわゆるチューハイのハイがハイボールを略したもので、焼酎ハイボールが正式名となります。 昔からあるでしょ。 というわけで角ハイとは略さずに言うと、ウィスキー角ハイボールとなります。そしてこのハイボールは炭酸水の気泡が下から上に登る様を形容して、ボール(気泡)がハイ(上がる)ことから、この呼び名となったとか。
豆知識はこの位にしておいて、てっぺん堂さんはグループでワイワイやるのが良さそうです。そもそもファミリー向けの店舗でしたから。こうなるのでしょう。カウンターは潰してドリンクバーと駄菓子コーナーになってます。今度は粉物メニューを頼んでみましょう。
長生村 七井戸 1746 元ちゃぶだい屋の店舗  ℡ 0475-47-3393 木定休 11:30~14:00 17:00~24:00
  

0 件のコメント: