2010年8月8日日曜日

酒菜 もりた@一宮

   すしな 久しぶりですが、いつ食べてもおいしいです
   ハヤシさんオススメの麦焼酎 是空です
7/31 補食
てっぺん堂で消化不良を起こして、一宮方面に。 
 でも、いろやは定休日だし清さんにも最近いったし、って外食多いですよ。
それでも、もう少し家内と過ごしたくて、もりたさんにしました。
 この時点で22:30。閉店まで1時間しかありませんが、周囲を気にすることなく過ごせますので、補食としては充分でしょう。
 ということでハートランドビールをいただきながら突き出しのピリ辛こんにゃくを合わせていますと、来ました、すしなちゃんです。つやっぽく米の部分はねっとりと馴れております。 うまいです。
 
 カウンターにハヤシさんがいらっしゃる事に、思い出した事がありまして。ハヤシさんオススメの麦焼酎・是空をいただくことに。ハヤシさん曰く『ウィスキーみたいですよ』とのことで期待が高まります。
 
グラスに持っていくと、ほのかに洋酒の木樽で仕込まれたような香りが、鼻をくすぐります。ウィスキーのような強い芳香ではありませんが、甘いアロマティックな微香です。
 飲み口は少々刺激を舌に受けますが、ほどなく甘みへと変化します。おもしろいです。ハヤシさんは水割りをすすめて下さいましたが、ロック&チェイサーで。おそらく水割りにすると麦香が広がると思われます。この辺は好みですので、選択は分かれるところかと。私は俄然ロックですね。

2 件のコメント:

びん さんのコメント...

ハートランド・・・懐かしいね~~。

ところで、「すしな」ってな~~に???

酒井若菜とは関係あるの??(笑

cheero1969 さんのコメント...

すしな とは秋刀魚の姿寿司のことで、九十九里の郷土料理です。特にこの、もりたさんの物は有名なんですよ。
 ちなみに酒井彩菜は茂原出身で、お父さんが音楽学校・通信高校やってます。