2010年8月22日日曜日

ゆで太郎@茂原

   特盛りそば 570円  540g盛り ととろ 120円

8/18 昼食

大地くんが部活の休みで、家内と三人で一日を過ごすこととします。
 さて、食事は何を所望してくるのでしよう。

昼食は先日、回転すしに行きましたので肉かラーメンかと思っていましたら、
 「天ぷらとそば」と思いがけない御所望が、「はは~っ」とばかりにイメージを聞いたところ、「そばをたっぷりに」とのことで、ゆで太郎としました。
 
 私と大地くんは特盛りそばを、家内は冷おろしたぬき(380円)を

充分な味わいです。これでいいんです。

 最近どうでもいいことではあるのですけど、蕎麦屋・ラーメン屋等、一部の飲食店で昼食時はともかくアルコールを提供しないお店があるように思います。喫煙問題とも関係がありそうですが、おそらく客の回転率を考慮してのことなのでしょう。もしくは昼から居酒屋っぽさが出てしまうと、ファミリー層の客足が途絶えがちになってしまう事もあるのでしょう。愛煙家の皆さんの心労もお察ししますが、呑み助の私としては、休みのときくらい「昼から一杯やるか」って時もあるので少々淋しさが残る事もあります。

 あっ そうそう。この間聞き捨てならない話を、小耳に挟みまして。
飲酒運転で検挙されたドライバーにアルコールを提供したとして、店側に責任追及があり、閉店に追いやられた飲食店があると聞きました。いい迷惑ですが、確かに酩酊するまで酒を提供することは、飲食店として好ましい態度とも思えませんし、客側の人間性が疑われます。
 忌々しき問題ではありますが、日本人のモラルの問題ですので(酔っていたので勘弁してください的甘えの構造)そう簡単に改善できるようなことではないのでしょうが、つまるところ飲み手のモラルに委ねられているわけですから。良い手本と成れるよう、「あの人の飲み方綺麗だよね」とか「かっこ良い飲み方されますね」なんて言われるようになりたいものです。

0 件のコメント: