2010年8月8日日曜日

てっぺん堂@長生村 七井戸

   定番の豚玉で味試しです 609円  上に見えるはラードです
   自家焼きで こうなりました。マヨネーズのラインは洋菓子の技法です。
7/31 夕餉
家で軽く食事をして(父の夕食に私だけ付き合って)、そそくさと家内と家出。←心配には及びませんよ
 気に成っていた、てっぺん堂の粉物にチャレンジです。
家内は道頓堀で食べ付けていて、正直他の味付けに何というのか興味深々です。
画像はありませんが、もんじゃは明太もちチーズをオーダー。道頓堀でもそうです。
味付けがソースも入っており、しっかりとしています。少々塩気が立ってしまいますが酒のつまみにはこの位は平気ですが、家内は少々しょっぱかった様です。
 お好みは画像の豚玉を。生地が少なめでキャベツ等の具材を纏わせて焼きあげるタイプで、野菜感が楽しめます。なかなか良いと思います。生地を流す前に、揚げ玉をカリカリに炒める様に指示があり、その通りにしましたら、確かに揚げ玉がカリカリと成り、たのしい食感となります。 いけますよ。
 これまた画像にありませんが、白菜キムチを頼んでありまして、そのままでも良いのですがサムギョプサル同様、鉄板で焼きを入れると味が凝縮されてうまいんですよ。 お試しあれ。

2 件のコメント:

びん さんのコメント...

お好みはこっちにはええとこがありませんわ(泣

昔行った、釜めし屋でお好み屋も潰れたし・・・。

我が家ももんじゃはメンタイ、チーズに餅ですわ。

俺は餅いらんけど・・・。

cheero1969 さんのコメント...

綾乃家の あのにむ、でしたね。何度か行きましたね。たこ焼きを食べたり、部屋外食で行きましたね。
 どうして閉店してしまったのでしょう。
確かニシナツの紅陵の同級生がお孫さんだったのですが、お孫さんは食べ物には興味なかったのでしょうか?