2010年8月8日日曜日

割烹かたおか@茂原 八千代

   突き出し ピント甘く失礼します やりいかの煮付けと赤貝の酢の物です
   訳ありで 白ワインを一本


8/2 補飲


残念なお知らせが1つ。

 ソコが一時クローズとなります。

重宝に(←それがいけない)気ままに通えて良かったのですが、経営方針の変更から、継承しつつも別形態でリニューアルするそうです。9月頃にオープンとのこと。

 長生・茂原管内では、このようなスタイルのお店は受け入れてもらえないのですかね。確かに気に成るお店の雰囲気というかディスプレイというか、提供される食べ物と空間・BGMが合わないような感があったことは否めませんが、晃一氏の料理にはブレがなくおいしかったし、ワインも飽きずにいろいろな種類の物をスポット・定番として提供して下さっていたのも、たのしかったですし、勉強になっていたんだけどなぁ。

 今度はあまりパルっぽくなくなってしまうとのことで、ワインは楽しめなくなるのでしょうか?晃一氏の料理も減ってしまうとのこと、複雑な思いで晃一氏を生意気にもカウンター席に呼びつけ、ワインを2本開けました。晃一氏も思うところがあるらしく『自分 短気なので』と振りかえられていました。

 良いと思いますよ。私はそんな晃一氏が織りなす料理が好きですし、美味しい物を提供しようとの思いに人間関係が交錯することも必至かと思って居ります。

 そして『いい勉強になりました』と語られた晃一氏に掛ける言葉がありませんでしたが、より高見に登られたと私は感じておりますので、今後が益々楽しみです。オープンしたら必ず行きますよ。



感傷に浸っていても仕方がありませんね。

 本日のワインはイタリアはベローナ物のソアーベでして、少々シュワシュワとした酸味を感じさせますが、フルーティーで万人受けする辛口の白ワインでした。 生の魚介以外なら何でも合いそうです。天ぷらもいいかな。

0 件のコメント: