2010年8月26日木曜日

モスバーガー@茂原

  左はモスチーズ350円 右はラー油バーガー390円

8/22 昼食

家内の車の車検でオートウェーブに行く前に、モスバーガーで昼食を。

家内はモスチーズを私はモスバーガーとラー油バーガーを。
 オリジナルのモスバーガーが一番好きですが、今日はテリー伊東氏のポップに誘われ、ラー油バーガーも頂きました。

 モスバーガーといえば小学生の時、慶ちゃんのおすすめで志津駅前にあったモスバーガーに行ったのが初めてでした。もともとパサパサしたバンズに消化液を吸い取られるのが嫌な私にとって、衝撃的なうまさでした。『うわー ミートソース入ってるし、この輪切りトマトすげーっ』ってな感じです。 薦めてくれた慶ちゃんも得意満面でした。バーガーラップにこぼれたソースも「それ旨いから吸ってたべたほうがいいよ!」と教えてくれました。未だにその教えは守っています。幼馴染の思い出です。 ↑ 私も20世紀少年ですね。
 私の記憶ではミートソースの味が、以前はもっとデミっぽかったと思うのですが、ここ最近はスパゲッティ・ミートソースの感が強いです。酸味を感じます。美味しいですが。
 
 オーダーを受けてから作り出すスタイルも変わらず好感が持てます。今はフレッシュネスバーガーという強敵が現れておりますので差別化が難しいと思いますが、いつまでも頑張ってほしいものです。

 もう一つのラー油バーガーですが、なかなかの美味しさでチーズ入りもあります。 んー最近『食べラー』メニューが多くて、なんか飽き飽きとしてしまいます。いいんですけど日本人の悪い癖ですかね。オイルショックの教訓は全く生かされていませんね。騒ぎ過ぎです。

 
 時に、いつから、ファーストフードはファストフードになったのでしょうか? 英語表記としてはファーストではなくファストで合っていますが、何か30年もファーストフードと言っていた私には違和感があります。ファーストフードには、なんかジャンキーなイメージも言葉の中に包含されていて、私の子どもの頃は食事としてはふさわしくない悪しきイメージを世間から付加されていたように思います。
 わたしにとっては未だにパン食自体がおやつでして、米粒を食べないと落ち着きません。

0 件のコメント: