2012年5月28日月曜日

~SA・KU・RA~ @ 長生村 一松

ランチのロースカツ定食 980円

美明豚のしっかりとした味わいを、あっさりと頂く事が出来ます

セットのラムレーズンアイス 無くても良いです

的を絞った魅力的なメニュー展開

こちらも気になります


店舗外観

5/11(昼食)

新店開拓

長生村にオープンした、肉料理を中心に取り扱うレストランがオープンしました。
 気になる点は、あの木島肉店さんが展開されているので、肉に自信があっての事だと思います。

昨今では、様々な銘柄豚がありますね。どれも特徴ある味わいで選択を迷いますが、私にとっての№豚肉は、白金豚・プラチナポークです。

こちら、サクラさんでは美明豚を主力にされているとのこと。美明豚は、割烹・かたおかさんで頂いて以来ですね。バランスの良い脂身の甘さが丁度良い豚さんであったと思います。

ミックスフライセットと悩んだ挙句、やはり、ロースカツにしました。
 他にもチキンカツや豚生姜焼きも気になるところです。
また、あのローストビーフがサラダやサンドイッチで頂けると言うのも魅力的ですね。(テイクアウトOK)

さてさて、ロースカツセットの登場。
 着盆の際に、ご飯の大盛りが可能であることを告げられます。もちろん、大盛りで頂きました。

とんかつは、肉質としては柔らかい方です。しつこくなくサッパリと頂けます。
 背脂を大分そぎ落としているようで、楽しみにしていた脂の甘みを今ひとつ楽しめませんでした。
しかして胸焼けせず、とんかつを頂けるのは、年配者にとっては有りがたいのではないでょうか。
 おいしいと思います。 揚げ具合も絶妙な一般向け。
半生で仕上げてくる通なお店も、最近では珍しく無いですが、やはり年配者には嫌われることろですので、揚げ過ぎではなく、赤身を残さずに綺麗に揚がっていました。 すばらしい。

土地柄、年配のお客様が来る事をちゃんと想定していますね。気遣いを感じます。
 添え物のポテトサラダは木島肉店の甘みを感じる仕立てです。 これはこれで美味しいです。

ランチとしては充分な大盛りご飯で大変美味しく頂きました。
 セットのラムレーズンのアイスは取り分けてから冷凍保存しているようで、スプーンが立ちませんでした。無くても良いかと思ってしまいました。 手作りケーキがありましたので、ハーフカットでも出していただければ、そのほうがお店の味を確認できて良いと思いました。

とてもすっきりとした、とんかつに満足しましたが、私としては折角のロースの脂身をもう少し楽しみたかったのと、厚切りでポークソテーのメニューを出してほしいです。

ディナーに行って頼んでみたいです。 赤ワインと共に


水曜日定休

0 件のコメント: