2012年5月3日木曜日

Tequila / Wes Mongtgomery

朝っぱらから、 テッテッテッテッ、テキーラ !

ウエスはこんな顔 ギターはギブソンESシリーズでしょうか、

4/24(明けのテキーラ)

といっても、テキーラサンライズのことではありません。

お気づきの方がいらしたら、すごいんですけど。
レコード・プレイヤーが、最初の『サムシング・エルス』の時とは変わっています。
こちらは、ファースト・プレイヤーの、デノン君です。
私が中学生の頃は『デンオン』(コロンビア)と言っていたのに、アメリカナイズドされて今時は、『デノン』と呼ぶように成りました。 こちらは大学の仲間が遊びに来てくれるのを機会に購入した、8年選手でして、最近物ですから、安心してプレイ出来ますが、面白みはいまいち。ラインナップの中でも廉価版なので、いた仕方ないのですが、最近解かった事で、このボディー、木ではありませんでした。(びんさん。知ってた?)
合板に木目シートが貼ってあるだけでした。 騙されていました。(知らないで買った私が悪い)

もう一つのプレイヤーは、ビクター製です。シュアーのカートリッヂが付いていますが、針先が飛んでしまっていて、敢え無く『デノン』君にスイッチしたまでです。
東京に行く用事があったら、秋葉で針を探して来ます。

さてさて、今朝ご紹介いたしますのは、観ての通りの『テキーラ』です。

誰でも一度は耳にされていると思いますが、数々のアーティストがカバーしていますので、聴き比べてみるもよし、自分の好きなパートの楽器でベスト盤を探すのも良し、ジャズのスタンダートは、色々な楽しみ方が出来ると思います。

私の場合、この盤を選んだのは、ズバリ、
ジャケットのカッコよさだけです。

家内が出かけるので、娘と留守番中にコンポの調整をしておりまして、かけてみました。
なかなかバランスがとれません。相性も考えてコンポーネントを定めて行きます。


レコードもかけていないと、腐食するというか、かなりの汚れが付着しているようで、針先にヤニ汚れの様な物が付着して、スムーズな音が出ません。何回か かけてあげないとダメなのと、クリーニングしてしまった方が良い物もありそうです。3年位放っておいたので、

しかして、テキーラは子ども受けします。
娘はキメの、『テキーラっ』で反応していました。

否、私の踊りに反応して、笑っていました。

0 件のコメント: