2012年5月4日金曜日

もやしナムル @ 手前味噌

一日冷蔵庫で寝かすと味がなじみます

スーパーの見切り品を4袋

胡麻油に塩 ニンニクの荒みじん

白胡麻も指でひねって加えます

4/25・26(ちょっと言い)

なかなか、野菜が高いです。手に取るものの購入を躊躇します。それは、値段割には美味しそうじゃないからで、しなびた様な、発育不良の様な野菜が多いです。
 きっと、原発の影響がまだ消えていないのでしょう。異常気象もありますが、それも、、、。

そんな時は、もやし・もやし・もやし。

野菜炒めの主役ですが、もっと主役にしましょう。
 そして、常備菜として韓国が誇る、ナムルはいかがでしょう。

サッと湯がいて、調味料を合わせるだけ。3日は持ちますので、大量に作っても、毎食出せば付け合わせに欠かす事が無く、重宝します。

そのままでも良いですし、キムチと和えても、ラーメンのトッピング、もちろんビビンバには欠かせません。 味噌汁の具が無い時は、後入れでも良いと思います。コクが出ますよ。

私の場合、スーパーの見切り品を買ってきて、茹でたナベを使って調整します。ボールを洗うのが手間なので、

豆もやしで作ると、また旨さが違いますが、少々青臭さがありますので、気に成る方は普通のもやしで、どうぞ。

0 件のコメント: