2012年5月23日水曜日

恵比寿ラーメン食堂 ひろすけ @ 茂原

背脂味噌の脂少なめに炙りチャーシュウを1枚トッピング

麺は基本一緒ですね

味噌が一番食べやすいかと思います
5/7(昼食)
 ちょっと近所の出張で昼食を迎え、ひろすけさんへ。
気に成っていた事として、味噌の配合は料理長の田中さんがしていると以前聞いていたので確かめておきたかったのです。

基本、三軒屋グループでは味噌を前面に出しているて店舗はありませんので、どのような解釈になっているか興味があったのです。 その期待は裏切られる事はありませんでした。

さすが田中さんです。 the味噌ラーメンですが、somethingがあります。
 まずは生姜の配合割合が絶妙です。 背脂が入っていますのでまったりとしがちな味を引き締めています。そして各味噌の配合率、信州味噌を基調としながらも数種の味噌がブレンドされているようで、幾重にも味噌の実力を味わう事が出来ます。好みに寄りますが、背脂はなくても充分勝負できるスープになっています。 旨いです。小ライスを追加しました。

強いて言えば、麺ですかね。 今時、流行りの加水を抑え目のムチっ・ぶつっ、な食感なんですが、少々食べてて疲れますね。啜り心地もウェーブが邪魔と言うか、加水を抑えたとしても、もう少し細麺で(中太位)、ストレートの方が啜り心地は良いと思います。

スープだけなら、帯広ロッキーとタメ線の域を張っていると思うのですが、
 
 なお、炙りチャーシュウは美味しいですが、炙りには生醤油の焦げた味が邪魔でした。
味噌ラーメンだったからかも知れませんが、

0 件のコメント: