2012年5月28日月曜日

竹の子の中華煮 竹の子ご飯 @ 手前味噌

土佐煮に飽きたら、こんなのどうですか?

夕餉のセット 
5/10(夕食)

頂いた竹の子が水煮のまま冷蔵庫で、登場を待っていました。

んー、と考えて中華風に煮付けてみることに、メンマとは違った食感と味付けを楽しんでみようと思います。

チキンスープに砂糖・日本酒を入れて煮立たせ、湯がき直してザルに上げておいた竹の子を投入。 覚えのある方は、『ハイハイ、知ってますよ』ってことですが、竹の子を煮つける時は特に、下準備として、もう一度湯がいて、ザルに揚げて、粗熱を取ってから煮つけると味のしみ方が良いです。 ザルに上げている時に出る湯気が大事なんです。竹の子から適度に水分が抜けて、そこに煮汁が浸みこんで行くことをイメージして下さい。
 濃口醤油とオイスターソースを半割で、八角・実山椒を入れてコトコト煮るか、シャトルシェフでどうぞ。

中華風の竹の子煮ができました。煮汁をたっぷり作っておけば、煮汁に漬かっている間は傷みも早く無く、五日間位は冷蔵保存できます。

竹の子で見た目が悪くなってしまうのは、灰汁が白く浮く事。 美しく無いですよね。
 それが防げますよ。

お試しあれ !

0 件のコメント: