2012年5月15日火曜日

ありがとうな気持ち23 @ 読神様



5/1(前略、読神様)
いやーっ、五月も半ばになってしまい、投稿保存のままにしてしまっていました。
取り急ぎ、御挨拶と、恒例のいっておきますね。
sadaさん なんという花さん 梅一輪さん コバちゃんさん 野村商店さん&スタッフAさん 黒ちゃんさん&奥様 切通さん 伊能絵巻さん やまーだ。さん happy-airiさん クガナオさん ほのママ。さん lancibaさん ダイちゃんさん エッちゃんさん シゲミさん ミッチャンさん イッシー君 なみのりおさん mayさん なか。君 うだ。君 NKOっち。君 ヒル・タカさん scsadta0313さん 姉ーさん&ヒロシさん ひめはるぜみさん  V350さん ヒラ・クニさん&アツコちゃん。さん  カケヒさん casperさん

びんさん。 篤君 秀プー君   コックの兄&姪の、サエちゃん・シュウちゃん 

家内のEMI&愛娘のEMA

今月は、既に食べちゃってますが、

喰う事、命っ!

と、先に挨拶を済ませまして、先月から一部の読神様から、ご好評を頂いております。

所蔵のレコードレビューをば、

今宵のレコードは、名盤中の名盤。

ビルエバンスの、ワルツ・フォー・デビィー

曲については、評論書を読んで下さい。 理屈はともかく、聴きやすい、ジャズらしさが感じられる一枚であると思いますし、初心者向けであると、私も思います。

では、この盤の思い出を、
この盤は、後掲のクール・ストラッティンと一緒に買ったものです。
池袋・東武の『五番街』というレコード売り場で、銀色の袋に入れて渡してくれます。

私の初ジャズ・レコードなんです。

この時は、大学の二年生だったと思いますが、学校の関係上、池袋には良く行っていまして、西武・東武デパートに行っては、ウエッジウッドの食器をながめたり、ノリタケのアウトレット食器を買ったり、酵素入りのパウダー・フェイスソープを買ったり。トーキュウハンズで自転車のパーツを買ったり。と、ぶらぶらしに良く行っていました。キャラクターブランドの服もバーゲンになると買いに行ったな。上野の丸井が多かったか、服は。 未だに(20年経っても)着る事が出来ているものもあります。

当時、ジャズに関する知識は全くありませんでしたので、どうしたかと言うと、

私、大学の研究テーマとして、女性心理学と言いましょうか、ファッションに関心がありまして、女性週刊誌をやたらと買っていました。
今思えば、私自身が女性っぽさに憧れていたと言うか、女性物の服の方が楽しみの幅があって良いなぁ、と思っていたのだと思います。未だに花柄や綺麗なフリル・オーガンジーの着いた服を見ると、『俺は着れないからなぁー』と羨望のまなざしだけは送ってしまうのです。

この盤の紹介が、たまたま、アン・アンの特集に乗っていまして、
なんと、タモリさんが推薦者として投稿されていたのです。
なんとなく、取っつきやすさを感じて、買いに行った次第です。

小学生のころから、否、もっと前から、我が家には洋楽のレコードが休日になると鳴っていました。 抵抗なくと言うか、洋楽も邦楽も、どちらもレコードで聴く音楽と言うカテゴリーとして私は幼少期から捉えて居ましたので、自然と、レコード売り場に行っても、両方見ると言うか、輸入盤のコーナーで、日本版の物よりも安い物を見つけると、『やったー』と思える方で、ライナー等無くても聴ければいいと言う感じです。未だにその傾向は有りますが、今はこのネット情報時代ですから、レコードを買う事自体も偲ばれますね。

輸入レコードは、レコードだけに限りませんが、インクの独特の臭いでしょうか、ビニール・シュリンクを開けると、あの、むせ返す様な臭いがします。
なんだか、いけない事をしているかのような、ゾクゾク感があります。

針を落とします。おーっと、レーベルの位置がずれてる~。 盤にジャケットの接着剤が着いちゃってるー。 なんて、びっくりしちゃいけません。 聴けるようにすればいいんです。
レコードって意外と丈夫です。言いかえると、CDより丈夫です。
少々の傷も針圧を調整すれば聴けますし、カビたら水洗いしてクリーニングを掛けることだって出来ます。おススメはしませんが、
歪むと面倒ですが、相応の保管をしておけば、まず一生ものだと思っていいと思います。


日本製の製品のクオリティーの高さを再認識するためにも、良い経験だったと思います。

こちらの盤、今は知りませんが、当時物だと数十万円すると思います。私のは、復刻のカナダ盤だったかな。当時何も解らない私に、丁寧に、売り子さんが説明してくれました。
こういうところが、デーパトの良い処。子どもでも馬鹿にせずに、買わないであろうことを解りながらも、説明してくれるんですよね。 私がデパート好きである所以です。
今はデパートでもレコード売り場は無いんでしょうね。

この後、私はレコード購入は、楽器共々、お茶の水に移行しました。

それにしても、レコード。 見直してみませんか?
CDには無い、音の温かみがありますよ。(←最近解るようになってきました)

0 件のコメント: