2012年5月23日水曜日

なめトロあおさラーメン @ 手前味噌

全部、冷凍保存の食材

麺は平打ち太麺
5/8(昼食)

職場の給食がパンだったので、冷凍庫から秘蔵の食材をサルベージ。
 値引きに成っている食材を職場の冷凍庫にストックしておいてあります。

この日は、小口切りの葱・太メンマ・袋なめこ・あおさ・平打ち太中華麺・煮干し醤油スープで作りました。 結構楽しめるんですよ。 

中華生麺は冷凍を掛けてもあまり味の遜色が無く、美味しくいただけます。固まったまま沸騰した湯で茹で上げるだけ、茹で時間も表示通りで良いです。 きのこ類の冷凍は生の物よりも、グルタミン酸が増幅するとか。 またメンマも全く問題ないですね。 青さはパックから出してジップタイプの袋に平らにして冷凍しておくと、パキパキ折って使いやすくなります。 スープは凍りませんが、保存状態としては最良だと思います。

今日のコンセプトはなめこのぬめりと、それに絡むあおさの磯みどりを楽しもうという趣向です。

まぁまぁかな、50点。

0 件のコメント: