2012年5月23日水曜日

Cool Struttin'  / Sonny Clark


チョー有名なジャケット


5/6(深夜のジャズレコード)

ちょー有名盤の、クール・ストラッティンです
曲その物よりも、ジャケットは見た事があると言う人は多いかと思います。

モダン・ビバップの象徴的なレコードだと思います。

前掲の通りですが、こちらも my  first jazz レコードでして、池袋で大学時代に購入したものです。

そして、森田和義氏(タモリさん)ご推奨の盤です。
今思えば、他の評論家さんは、もっとマニアックな盤を推奨していたと思いますが、タモリさんは気負うことなく、初心者・入門編ということで、これとワルツ・フォー・デビーを推奨していた事を、素直に受け取り、初jazzを体験したことは、今の私の jazz lifeを確立した事に他なりませんね。

いい出会いであったと思います。知ったかぶってマニア推奨盤を購入しなかった事が、私自身も未だ気負わずにjazzを楽しめているのだと思います。

タモさん、ありがとう。

0 件のコメント: