2012年5月30日水曜日

ゆでこぼしなし 生らーめん @ 高山製麺株式会社

冬の鍋用のラーメンですが

青のりラーメンを作ってみました

5/24(補食)

鍋に直接入れて、〆のラーメンとするための生麺。

普通に食べても良いだろうと、小鍋一つで作ってみました。

旨いです。麺をスープ割の規定量よりも100CCほど増して茹で、ラーメンスープを投入で出来上がり。

あのー、個人的観測なんですけど、生ラーメンの茹で汁って捨てますよね。

しかして、竹岡ラーメン・梅の家では茹で汁を半量入れてるんです。
 つまらない事を云いますが、カップ麺は湯きりしませんよね。

茹で汁の可能性ってあまり研究されていない様に思うのですが、蕎麦好きな私にとっては蕎麦湯は、もりそばの後の楽しみとして欠かせません。

ちょっと強引ですが、独特のコクが生まれる気がするのですが、どうでしょうか ?

あと、話は変わって、青のりラーメンは塩スープの方が、味噌の方が面白い様です。

0 件のコメント: