2013年2月2日土曜日

≪愛器≫ TF Morris B80 @ ギターギャラリー

トップは蝦夷松 きれいな肌色です 下のはW40のバック


TFシリーズはインレイの貝が、メキシコ蝶貝です

バインディングのインレイがネック回りにまで及んでいます

ビルダーのサイン


バックはハカランダをブビンガでサンドイッチ

純正の金ペグ 磨き痩せしてます

トップの肌色が素晴らしい 焼けていません

1/27

もう1つのモーリス・ギター。

こちらは、装飾品として割り切ってヤフ・オクで落札。 難有りで、ネックが少々起きています。

私の高校時代の思い出は、TFシリーズは同じモーリスの中でも高級グレードで、インレイの素晴らしさが目をひくギターでして、実際、音も良いのでしょうが、それよりもスタイリングに目が行きます。

綺麗なギターです。日本人が作ったんだなと、見れば解ります。

12弦ギターは、なんか持っているだけで贅沢な気分になれます。シャララーンとした音色も然り、ゴージャスです。

金ペグは磨き剤で執拗に磨かれてしまっている様で、地が出て銀メッキに成ってしまっています。
 他は、とても綺麗です。しかし、困ったことに、  私、12弦のチューニング出来ません。
と言う事で、友人にチューニングしてもらわないと弾けません。 良いんです、装飾品として買ったので。こちらの落札価格は1.4万位だったと思います。W40よりも安かったです。難有りでしたからね。

観ているだけで良いんです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 V350です。
 12弦のギターは僕は持っていないのですが、どんなものなのでしょうか?やはりネックには負荷がかかりそうですね。
 維持管理が大変そうなので避けてきましたが、シャラーンという独特の響きにはやはり憧れます。

cheero1969 さんのコメント...

V350さん

そうですね。別に無くても良い感じです。
 ほとんど登場することは無いと思います。
登場シーンとしては、複数のギターリストが居た場合の1人として、と言う事になりますかね。基本、テクニックを要する弾き方はせず、コード弾きのアンサンブルと言った感じでしょうか?
 今度機会があれば手に取ってみて下さい。
それこそ、オペ―ション(韓国製でも)のものが管理・プレイアビリティー共に優れているのではないでしょうか?