2013年2月9日土曜日

清寿司 @ 一宮 宮原

タコ ポン酢


淡桃・銀・辰砂

3匹の目刺し

2/3(夕餉)

今日は県内の施設児童が集まってマラソン大会がありました。
 私は外周コースの審判として、自転車でコースの安全確認。お尻が痛いです。

帰宅が18時頃と成ってしまい、娘と家内は夕食を済ませてしまっていました。そして、既に清さんで恵方巻きを食べたと、

私一人で、清さんで節分会をすることに。
 豆まきはしませんでしたが、恵方巻きと目刺しは頂きました。



3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 V350です。
 こちらの小肌は本当に美味しそうですね。写真で見ただけで唾液が出てきてしまいます。
 節分ですが、我が家では、僕と妻がサルモネラにやられてしまい、何も出来ませんでした。前日に刺身で食べた金目鯛を少ない醤油で漬けにして、そのまま冷蔵庫に放置した上で、夕食時に加熱せずに食べてしまったのが良くなかったと思います。どんなに鮮度の良い魚でも、処理を誤れば当たってしまうということを思い知らされました。醤油にちゃんと浸して、わさびもケチらずに入れれば良かったなぁと、後悔しています。子どもが食べなかったのが救いですが、節分出来なくて申し訳なかったです。

cheero1969 さんのコメント...

v350さん。

あらあら、v350さんはサルモネラ率高いですね!そんなに逝っちゃいますかね?
 そうですねー、金目が余ったら?
んー、汁物にするかな、潮汁か葛を纏わせて落としにしても良いかな? 後は炙り!?
 でも炙りにするなら、どの道、ヅケますね。

充分ご注意を!

匿名 さんのコメント...

 V350です。
 サルモネラで2日苦しみましたが、1週間後にはしっかり魚を食べて、生もの復帰しました。妻は初めてだったので、若干ビビッておりましたが、僕が食べているのを見たら、我慢できなくなったようで、めでたくトラウマを克服したようです。
 と言うことで、サルモネラにもめげず、これからも魚を食べていこうと思います。

P.S.漬けはしっかりと醤油に浸すことにします。