2013年2月18日月曜日

北海道炒めと潮ラーメン @ 手前味噌

鮭のハラスとゴロゴロ野菜の炒め

生海苔と塩ウニの塩ラーメン

2/10(夕食)

スーパーの値引き品で、鮭のハラスが安かったので、これまた値引きのペルー産アスパラガスも購入し、ひらめきました。

鮭のハラスは西京味噌漬けになっていたので根菜と合いそうだなぁーと。アスパラ・人参はあらかじめ茹でておきます。ハラスは少しのオリーブオイルとニンニクで焼き付けてから、野菜を合わせ炒めます。日本酒をたっぷりと一振り。味付けはせずコショーとタラゴンを足しただけ。
 思いのほか美味しく出来ました。ジャガイモが入っていても良かったのですが家にストックが無かったので。 家内が気に入ってくれたので大成功です。
 家内は鮭好きです。(熊だからかも知れません) 鮭を食べている時は、事の他 幸せそうなんです。

そして〆は、と考えまして。北海道っぽくしておきたいなぁーとラーメンですが、味噌ではなく塩で、しかもゴテゴテのサッポロラーメンではなく、すっきりと。
 ありました、良いのが。
冷凍庫にペッタンこになった、生海苔と瓶詰めだった塩ウニが。
 これなら磯の香りで余計な出汁が要りませんね。市販の塩ラーメンのスープに冷凍のまま、海苔と海胆を入れて沸かします。 良いにおいです。
 海苔が麺に絡みます。時々飛び込んでくる塩ウニが、塩気の中に甘みを携えて口の中で磯の香りを増幅させます。

生海苔は冷凍しておくと重宝です。ジップロック等の保存袋に平らに入れて冷凍しておけば必要分をパキっと折って適量を使う事が出来ます。すり生姜・大根おろし・とろろ なんかも良いですよね。
 塩ウニは、ちと高いですが値引き品を直ぐに冷凍してしまえば、2・3ケ月は楽しめますね。

あーーー旨かった。 手前味噌っ



0 件のコメント: