2013年2月18日月曜日

清寿司 @ 一宮 宮原

切干大根煮付け 苦みのある切干でした

背黒の酢洗い 

焼きネギ

おめでたく紅白で

ホタルイカのオリーブ・黒コショー炒め

女将さんから御祝を頂きました

2/11(建国記念日)

昔は、紀元節と言っていたそうです。建国記念日に成ったのは昭和40年代初頭とのこと。
 建国を祝い、日本国旗が掲揚されます。


ハイ、私の誕生日。 44歳に成りました。


今日から、明日から、少々行動を起こします。大したことは無いのですが、
 努力目標です。

女将さんに日本酒も貰いましたし、頑張ります。 成せば成る?



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 V350です。
 相変わらず鮪も白身も美味しそうですね。白身は平目でしょうか?だとすると、やはり外房産は大きいですね。
 最近は、僕も外房産の鰤を食べることが多いです。内房ではワラサが限界なので、どうしても脂の乗りが少ないです。
 話が脱線しましたが、機会があればまた呑みたいですね。

cheero1969 さんのコメント...

v350さんへ
 毎度、コメントありがとうございます。
ハイ、毎度の平目で御座います。旨いよ!
 贅沢言うと、食べ慣れた感が、かなりあります。飽きた訳ではありませんが、習慣とは恐ろしいものです。まぁ、よそで平目を頂くことはほとんどと言ってありませんが、
 外房の鰤、美味しそうですね。こちらの寿司屋では寛八がメインなので、鰤がネタにある事は無いんです。
 内房の魚で一杯やりたいです。