2013年2月25日月曜日

pole pole in the park @ 一宮

ブリオッシュ生地で模した 玉ねぎパン

もっちり生地の中にはチーズが そして、はちみつブレンドのオリーブオイル


みかんのグラニテでサラダ

ワラサのグリル ゆかりソース



自家製ブリオッシュ 美味しいです

外はカリッと 中はもっちり


ポレポレ・ブレンドのコーヒー

晴れて来ました、

エントランスのメニューボード

2/12(ランチ)

昼休みで、家内と待ち合わせランチ。

娘は昨日が祭日であったため、変則で保育所を利用。家内の束の間の休憩です。
 ポレポレさんに連れて来た事が無かったので、エスコート。
怒涛のポレポレ・ワンプレートランチに誘います。

ご承知かと思いますが、ポレポレさんのワンプレートランチは、ワンプレートではありません。
 順にご紹介します。



アミューズ オニオンパン 
 玉ねぎを模したブリオッシュ生地には、玉ねぎのローストを練り込み、チーズを射込んだ物。玉ねぎのローストが香りと苦みを称えています。添えられた、はちみつとオリ―プオイル、ローズマリーの香りを移したオイルが、ふんわりと春の訪れを先取りさせてくれる、アミューズとして最良の一品です。玉ねぎは九十九里の名産でありますので、しっかり「春」を意識した取り合わせに脱帽です。しかも可愛い。 
  アミューズとは前菜を意味しますが、勘違いしてサラダを出す店があったり、中には「酒のツマミ」かと思われる様な物が出てくるお店があります。
 そこは、ポレポレさん。違います。 
この後のメインまでの道程を楽しませてくれるであろう期待を、充分に感じさせてくれる様な演出が成されています。   素晴らしい。

サラダ
 さて、メインに逸る気持ちを抑えてくれるのが、マスタードドレッシングを基調に、ミカンのグラニテとアメをあしらったサラダ。先ず見た目に涼やかです。アミューズから一気に熱を上げて行く演出もあるかと思いますが、今回は一旦、クールダウンさせる様です。
 ミカンと紫蘇のグラニテの下には、バルサミコで更にドレスアップされており、幾く通りにも味わいを楽しめます。アメをパリパリと割って合わせるとキャラメリゼされたビター感を味わう事が出来ますし、グラニテはシャリシャリ感と共に野菜の甘みを感じる事が出来ます。とても面白い演出です。口の中で野菜が踊り出します。

メイン ワラサのフィレー 和風ゆかりソース トマトのコンフィチュールを添えて
 厚めのワラサ切り身が、ドドーンと鎮座なさっております。迫力ありますね。シソのふりかけ・ゆかりをベースに和出汁(昆布かな?)で、銀餡のようなソースを合わせて来ます。また、ガーニッシュの根菜のグリルは、長いも・サツマイモ。オリ―プオイルを塗りながらグリルしているのでしょうか?長いもが独特の香味を出していました。皮つきだからなせる業です。
 そして、やはり和出汁で作られたリゾットは、少々柔らかめに炊きあげられており、魚のキュットした食感と混ざりやすく、との配慮が感じられます。振りかけられたゴボウ・玉ねぎのフレークも、時折、口の中に入ってはスモーキーに遊ばせてくれます。
 トマトのコンフィチュールに至っては取り合わせの妙と言うよりは、「外房フレンチとは、こうあるべき」と頷かせてくれる取り合わせです。正にトマトのジャムですが、こんなにも焼き魚と合うのかと、その相性の良さに驚きです。
 ありがちなトマトソースやアクアパッツァにするのではなく、ストレートに魚を焼きあげ、幾つものソースと合わせて食べさせる。いやみなく、食べ手の好きな合わせ方で楽しめる。どこまで客の我がままを聴くつもりなのでしょう? しかして何でもありではないのがポレポレさん。一本筋は通っています。

 自家製のブリオッシュは「素」な存在でありながら、副材料の卵・砂糖の甘みに加えて、リッチにバターを感じ、料理を引き立てていました。一般的なブリオッシュとは差別化が成されているようで、脇役でありながらも強い主張を感じます。パンよりも力強いですね。好みが分かれるところかもしれませんが、卵好きの男性諸氏には、意外とハマる方が多いのではないでしょうか?

いやー、久しぶりに来ましたが以前とは違った感じで楽しませてもらいました。久しぶりに首が取れそうなくらい頷いてしまいました。家内も大満足。 また来ましょうね!

ごちそうさまでした




2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

やまーだです。お久しぶりです。
更新を楽しみにいつもブログを拝見しています。

最近、良いワインを提供するお店を発見したので書込みします。
ご存知かもしれないですけど、東浪見の128号沿いの以前にたかはたさんが営業されていたところにカーブというワインサロンが出来たみたいです。
私も1度来店したのですがオーストラリアのワインメインで料理ともバッチリあいました~
それと、もぅ1件なんですけど、大原にある蘇州もレトロな感じの中華屋さんです。
私のオススメは五目かた焼きそばです。


私は文才がぜんぜんないのですいません。
ブログもやってないので板違いのとこにコメントしてすいませんでした~m(ーー)m

cheero1969 さんのコメント...

わーっ、こちらこそご無沙汰しております。
 お元気そうで何より。食べてますね!
ワインサロン、気になりながらも訪問出来ていません。もう少し評判を聴いてからにしようと思っていました。やまーだ。さんが仰るならば、安心して近々訪問してみます。
 それよりも嬉しいのが蘇州情報です。
バイクで走っていて気になっていました。昨年だったか?少々店舗を綺麗に整備された様な? かた焼きですか? 呑みたくなっちゃいそうですが、こちらも行ってみます。
 コメント・情報共にありがとうございました。