2013年2月9日土曜日

横浜家系 吟家 @ 茂原 木崎

フェアーの500円ラーメン

麺は家系のそれですが平べったくはありません

家系の系譜にのっとり、短めの麺



ガリ生姜もあります。王道です

店舗 外見

2/5(昼食)

茂原に新店。 家系ラーメンを提供する店が出来ました。
 茂原・長生管内には「家系」は無かったので、良い選択肢になればと、開店から4日間、500円でラーメンを出すと言うので試してみることに

店内は以前の店舗からの居抜きですが、小上がり席が増えた様な、
 比較的若いスタッフで切り盛りしています。お店自体は古市場にあるお店の支店か暖簾分けであると思います。

ほどなく着丼。太麺なのに茹であがりが早いのは、家系の吉村家さんなどで採用されている。長さが20cmくらいの短い麺である事。なかなか王道してます。啜ってみます。
 「んっ、」麺が平たくありません、四方がほぼ同じ切片です。家系ラーメンの麺と言えば、厚くのした麺帯を切り幅を狭くすることで、平打ち麺の様に見えて、平打ち麺では出せない麺の切断面にザラつきを出し、スープの拾いを良くすると言うもの。
 只の太麺では、その醍醐味が味わえないのですが、こちらは、スープ自体が濃度が高いので、スープの拾いは良いのですが、あの独特の食感はありません。どちらかというとモチもちした麺です。
 スープは匂いは無く綺麗に採れていますが、個性がないと言ったらそこまでですね。醤油の利かせが甘いように感じました。よって塩分度の比較的低い家系ラーメンと言う事で、食べやすさはあるかと、
 煮豚は帯豚バラ。ほうれん草はしっかり入っていて良心的。また、フェアー品であってもウズラの味玉子を入れてくれるのが心にくいです。嬉しいですね
 あと、ガリ生姜がテーブルに置いてあるのも嬉しい。すり生姜もあると良いのに、
言えば出してくれるのかもしれませんね。今度聞いてみます。

茂原に家系、さて、受け入れられるか?    私は応援させていただきます。

0 件のコメント: