2012年2月1日水曜日

中国食堂 味市場 @ 岬町 和泉

   しいたけそば 880円

   白菜のゆず漬とちまきの中身のご飯

1/27 (昼食)

 『今日は麺にしたら』と稲田さん。

メニューボードに在る、しいたけそばをオーダー。

 しいたけの醤油煮がポイントですね。食べ進めるに従って、じわじわとスープにしいたけエキスが浸み出して行きます。そうなんです、食べ進めるごとに味が変わって、深みが出てくるんです。単純な仕掛けですけれども、楽しいです。旨いです。塩スープに醤油としいたけエキスですから、あっさりとしながらも、何とも言えない複雑な味わいです。おススメです。

 また、おまけで付けてくれたちまき用のご飯の味付けが実に旨い。海老・貝のエキスが浸みています。夜の予約メニューだそうで、クマ笹やハスの葉が無いので、キャベツで代用すると言っていました。その方が一緒に食べられますからね。良いんではないでしょうか。





0 件のコメント: