2012年2月26日日曜日

ハマグリと菜花のパスタ&鰯サラダ @ 手前味噌

   酒蒸ししたハマグリと菜花と舞茸

   鰯のサラダ仕立て

   スーパーのパック刺身を使いました

   ドレッシングはこちらを合わせただけ

   がさっと盛り付けて。取り分けるとそれなりに見えるでしょ 菊の花も使います


2/25(夕食)

 スーパーのパック総菜をアレンジしての夕食作り。

夕食と言うよりも、ツマミ寄りですが。


スーパーのパック刺身は正直、そのままで頂くと残念な感じがぬぐえませんが、ひと手間加えると、見た目も、味も、『おーーーっ』と成ります。

 今日は鰯の刺身が半額に成って、149円でしたのでサラダ仕立てに、蛤は中国産ですが70%引きでしたので、酒蒸しにしようと購入。

 酒蒸しから作りましたところ、旨いスープが出て来ましたので、マカロニを茹でて煮含ませるように合わせました。蛤の上品な味わいはそれでいて旨いのですが、やはりアサリの方が味にはパンチが出ますね。蛤は上級者向けのようです。

 鰯のサラダ仕立ては成功しました。

パック刺身とは思えない出来栄えと、手軽さが良いですね。

 オニオンスライスと水菜を切って、鰯を並べるだけ。

がさっと盛り付けたあと、テーブルでサーブしてドレッシングをかけて仕上げれば、『お店みたい』と家内。

 安くて旨いが、家庭料理の真骨頂。

スーパーのパック刺身もアレンジ次第でお店に負けない一品と成りますよ。

 パック刺身で、いろんな種類の端切れみたいのあるじゃないですか。あれ、ペペロンチーニ風に炒めて醤油をひと垂らしすると、良いツマミに成るんですよ。あとは「なめろう」か「さんが焼き」にしちゃうのも良いですよ。

 でも、わざわざ定価で買うのも嫌ですから、夕方の値引き品を上手に使いましょう。

冷凍して1週間位は置いておけると思いますし、冷凍することによって旨みが増す食材もありますから、『使えるなっ』と思ったら買って置いても良いかも知れませんね。


お試しください。お子さんと一緒に作っても楽しいかと思いますね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

V350です。こんばんは。

 鰯のカルパッチョ美味そうですね。菊の花を散らす辺りがさすがです。我が家もスーパーの刺身を半額で購入し、一手間かけて食すことが多いです。だいたい漬けにしちゃいますが。

 管理人さんも良くご存知の○DOYAで刺身を買うことが多くありますが、やはり、房総は千葉市とは違って、スーパーでも魚の鮮度が良いですね。長生村の方も、魚の鮮度は良さそうですね。

 また家ご飯の記事を楽しみにしています。

cheero1969 さんのコメント...

V350さん

コメありがとうございます。
 手前味噌の記事は、ちと、恥ずかしい気もしますが、

長生・一宮は意外と、と言うか、鮮度の良い魚が少ないです。ほら、刺身定食の良いお店も無いでしょ。

漁港が無い事が、こんなにも影響するのかと考えてしまいますが、地元スーパーは他県産の魚を仕入れて居る始末。

おどやが懐かしいです。
 やっぱ、内房の方が魚種も多くて、手軽な価格帯のお魚があるので良いですね。
 外房は、大型高級魚がウリだったり、鰯はともかく、鯵に至っては「地引じゃねーと」と、変なプライドがあって、ほんの一時期しか漁をしません。
 あーっ、内房の鯵が食べたいよーっ

家族で光さんに行く計画を立てようと思います。