2010年12月23日木曜日

割烹かたおか@茂原 八千代

   今宵は白ワインをチョイスしてくれました
   おまかせのわがまま小ツマミ軍団 3000円です。

 

 12/22 晩餐

 

 先週から水曜日は隔週で、心理教育・治療プログラムをあてるべく、相談室で高校生の男の子と、約一時間のセッションを、19時から行う事に成りました。

 

彼が2年後退園して、自立するに当たっての力と成るように、カウンセリングを12回セットで行っていきます。

 

よって、(←何が?)夕食が20時を過ぎますので、疲労を癒すためにも、旨い物を求めて放浪することとなります。って、本当は私の場合、昼食を食べた時点で、夕食のアテが着いているのです。

 

今宵は、かたおかさんとしました。

 かたおかさんは、今年、年末年始の通し営業をなさるそうで、父が孫に御馳走したい、と張り切っておりましたので、予約に来ました。

 

えっ、電話で良いだろうって? 何をおっしゃる兎さん(←なんで兎なのでしょう?来年聞いてみましょう)

 そんな失礼なことが出来ますか? そうです、理由は何でもいいのです。食べたいだけですから。

 

今宵も コウイチ カタオカ のスペシャリテ 小ツマミ軍団3000円をオーダー

 今夜は忘年会のピークで満席状態。程なく皆さん、お開きと成っていました。

 

私はひとり、ワインを開け、小ツマミ軍団と相見えます。

 

今宵は、1にモッツァレラチーズでしょうか。バッファローでは無い様で、ミルキー且つ口どけの良い、美味しい物でした。 

 2は背黒のマリネですね。オイルサーディンさながらのソフト且つ酸味が抑えられた感じが堪りません。白ワインとの相性も良かったです。

 3は、その白ワイン。今回もおもしろいテイストを持っていて、サーブ間際は、つんとヒヤシンスの様なブーケとアルコール感が強く感じますが、グラスの中で馴染んできますと、丸みが出て来て、黄色い印象の菜花が香る、ハニーテイストへと変化します。おもしろい。

 4は鰆のおかき揚げかな。カリカリの中はフワフワなんです。少々カレーパウダーが入っていますね。

 5は青海鼠でしょうか、クッとした歯応えが堪りません。ワインでも磯臭さが広がることなく鮮の良さを感じます。

 

楽しいですね。割烹は。

 

今宵も街の巨匠に感謝。 ☆三つですっ


0 件のコメント: