2010年12月4日土曜日

清寿司@一宮 宮原

   今宵の鮪は美しい朱色でございます
   これが出てくると、客として『大事にされてるなぁ』と感じます
 
 12/3 夕食
 
ツワッキーの家内が帰宅すると、走り寄って『今日調子いい!』とニコニコしていましたので、清さんへ誘いました。こんな時でないと、ほとんど外出しませんので、具合いの良いうちに出かける事とします。結果は二口・三口食べただけですが、食べる事よりも気分転換で女将さんと話がしたかったのでしょうね。
 
 それにしても、今宵の鮪の美しい事。味もさることながら見栄えが良いですね。
普段、私は中トロは食べないのですが、このような赤身とトロ身が渾然一体と成っている部分は好きなのです。きめの細かいサシが噛むたびにプチプチと脂がはじける感じが良いんですね。旨い。
 
サヨリの裏皮巻きはこの時期の定番ですが、竹串に丁寧に巻かれていく様と、ある程度皮がまとまらないと出来ませんので、何だかとっても大事にしてもらっている気になります。今日も焼き加減は上々です。
 
 家内はチーズケーキに紅茶を頂いていました。←ここは寿司屋ですよ!

0 件のコメント: