2010年12月5日日曜日

Pierre Marcolini@GranSta(東京駅店)

   ベルギーのショコラティエが作ったアイスクリームです
   マリアージュ(融合)
 
 11/4 風呂上がりのデザート
 
先日、コックの兄が買ってきてくれた東京土産です。
 
 このレタリング、五年前位に割烹のマサヨさんからバレンタインデーでもらったチョコのショコラティエですね。
 
アイスまで出しているとは、パンフレットを見るとコンフィチュールも作っています。
 
 さて、アイスのお味は?
 
 画像左のちょっと濃いめの物がカフェオレで、右がキャラメルです。
指示書には冷凍庫から5~10分出して、少し柔らかくしたら、スプーンで空気を抱き込ませるように混ぜて下さいとのこと。
 仰せのとおりにしたものが、上の画像でして、しっかりと角が立ちます。
また、おすすめとして異なるフレーバーを合わせて、マリアージュもお楽しみいただけます。とのこと
 
家内がバニラとチョコレートは食べてしまったので(せめて、チョコは残しておけって!)、二種類をマリアージュにて試したのが下の画像です。
 
まず、カフェオレですが、なかなかのコーヒーフレーバーで、大人の味です。コーヒー牛乳ではありません。カフェオレです。 
 キャラメルはキャラメルです。 つまらない事を言いたいわけでは無くて、どちらもタイトル通りの味わいなのです。
 確かにアイスクリームですが、フレーバーを忠実に且つ大切に再現しています。
 
やはりこうなると、チョコレートフレーバーが気に成りますね。家内に聞いたところ『普通のチョコレートだったよ』 --- 聴かなきゃ良かったかなぁ。
 
よって味は濃いです。甘いです。それでいて後味はすうーっと綺麗に消えて行きますが...。
 マリアージュは、きっとマリッジが語源でしょう。いや結婚の語源が融合なのかな?
 
カフェオレとキャラメルですから、キャラメル・マキアートって事で!(この商標はSBの物ですね)
 イイですよ。マキアートしてます。とびっきり甘いですけど...。色身が良いですよね。
 
プラニネもあったのですが、家内が撮影前に、一個食べちゃったので...。そもそも家内のために兄が買ってきてくれたものですから、文句はありません。
 
また、面白い物をよろしくお願いします。
 
ピエール・マルコリーニ 東京駅構内B1F グランスタ内 ℡ 03-5220-4560
平日・土曜  8~20 日曜・祝日 8~21

0 件のコメント: