2010年12月31日金曜日

三軒屋@茂原 東部台

   油そば 650円 1.5玉2玉まで増量・無料
   割スープが付きます
   こんな感じで、これだけでも美味しいんですよ

12/29 昼食
 
今日は檀家回りと言っても、今年の〆ラーメンとして何処が良いかと奔走しておりまして、三軒屋さんに辿りつきました。
 
珍しく、オーナーの大口さんが店を切り盛りしております。岬店が開店して間もなくに提供してもらってきりですので、大口さんの作るラーメンは何年ぶりでしょうか?
 
野菜豚骨ラーメンにして、替え玉をとも考えたのですが、腹具合に合わせて、油そばの1.5玉としました。
 相変わらずの盛りです。良いですね。ある意味全部のせなのに、650円って安いですよね。しかも、割スープというものの、ただの出汁ではなく、ちゃんとスープが出てくるんですよ。
 それが、また旨いんです。ごはんもらって雑炊様にもできそうです。
 
私の場合、どちらかというと前半でスープ割を全部掛けてしまって、スープパスタっぽくするのが美味しいと思います。そうなると、もう少しスープが合ってもイイ感じがしますが、650円ですから、
 
なんと、食していると、となりに福たけのオーナーさんが着席。大口さんと元:麺八戒のテナントを見て来たと話しています。「えっ、福たけが茂原にっ」
 
わたしが目を白黒させていますと、大口さんが『福たけ、行くんですか?』と尋ねられたので『はいっ』と、
 
私の、「茂原に出店されるのですか?」の問いに、福たけさんは『見てみただけです』とニッコリ。
 
出店はなさそうでしたが、なんか、うれしくなってしまいました。 だって、全くその気がなかったら、観にも行かないでしょ。市原に次いで、茂原に出店していただけるのを、お待ち申しあげております。
 
福たけさんは、写真でお見受けしていた印象は気難しい方なのかと思っていましたが、とても気の優しい方のようでした。
 
と、こんどは外のウッドデッキに、見慣れないコックパンツをはいたお客さんがいます。「あれっ」
 
そうです。コウイチ カタオカ が立っています。なんという偶然でしょう。仕入れの途中だとか。料理長の田中さんを訪ねて来たようでした。ベジポタ・スープのラーメンをオーダーしていました。
 以前、コウイチ氏と三軒屋さんのラーメン談義に成ったことを思い出しました。
氏曰く『考えさせられるラーメンですよね』とのコメントが今でも忘れられません。
 ある種、最高の褒め言葉だと思います。
 
 コウイチ氏は、私の御馳走様に合わせて店外に出て来ました。本年の御挨拶をいただき、私も返しますと、噂の真相に迫る情報を私に告げてくれました。
 
これ以上は何も言えません。ごめんなさい。 意外で、うれしいお話でした。


0 件のコメント: