2010年12月10日金曜日

桧枝岐そば@会津製麺

   ネットで注文した蕎麦たち
   「会津産蕎麦粉」使用製品証明書 なるものが付いてきました
   桧枝岐蕎麦「極細」を食してみました 薬味は黒七味です。
 
 12/10 補食
 
夕食後、宅急便で届いていた蕎麦を開封しました。どうです、取り過ぎでしょ。箱入りの物は20束入っています。アウトレット物で定価の2/3位で買えます。しかも新蕎麦粉使用でした。後の物は食べた事が無い物を一個づつ注文してみました。
 
 この桧枝岐蕎麦。私は3才の頃から食べ続けていますね。昔はもっと茹で時間が長く10分位は茹でていたと思うのですが、いまは6~7分と時短になっておりますが、そんなに味には変わりがありません。いわゆる田舎風のそばです。しっかりとした食感が『喰ってるなぁー』と感じさせてくれます。母の田舎から定期的に送られてきておりましたので、実家の蕎麦の味の基本と成っています。
 最近は田舎とも交流が減りましたので、ネット検索して注文してみる事にしたのです。
 
便利ですね。ネットショッピングって。しかも大体値引きしてありますよね。人件費のかさむ処をPCでフォローすることでコスト軽減できるのは嬉しいですね。
 
通常の桧枝岐蕎麦に極太・細バージョンがありましたので、今宵は『極細』を試してみる事に。んー細麺であることは啜りが良いですが、味わいは弱くなるのですね。通常麺が良い様です。十分美味しいですけど。
 新製品がいくつもありますので、順次試してみる事にします。
 
 
 会津製麺工業有限会社 〒965-0076 福島県会津若松市高野町大字中沼字東坂才甲628
℡ 0242-32-1646  fax 0242-32-3911
 
 



0 件のコメント: